ブログ

ぶくぶくうがい指導

2024/01/20

先日、2歳児クラスで
『(ぶくぶく)うがい指導』を行いました!

どうしてうがいをするの?
どんな時にうがいをすると良いの?
というお話をしたあと、
①まずは口に水を含んですぐに吐き出す
②次に口に含んで5数えるまで待ってから吐き出す
③最後は口を動かして”ぶくぶく”してから吐き出す
の順に練習をして、最後に洗面所で実践してみました!

はじめは、そのままゴクゴク飲んでしまう姿もありましたが(笑)
大人や周りのお友達の真似をしながら段々上手になる子どもたち☺

うがいができるようになると、
風邪予防や虫歯予防など良いことが沢山♪

ぜひ、お家でも手洗いと一緒にやってみてくださいね☺

PageTop