ブログ

バターづくり

2023/05/26

先日1歳~5歳までの子ども達で
バターづくりを体験しました!

蓋つきの小さいプラスチック容器に
35%の生クリームを入れて
シャカシャカ振るだけで、、、
なんとびっくり!
バターができちゃうんです!

保育園ではみんなが大好きな
音楽を掛けながら
みんなでシャカシャカ頑張りました☺

音楽に合わせて
ノリノリでシェイクする子、
「手がつかれた、、」と
途中でギブアップする子、
一生懸命からだを揺らして
肝心の手が動いていない子(笑)

それぞれに楽しんでいました♪

上手に振れない小さい子のために
手伝ってくれるお兄さんお姉さんの姿も
ありましたよ~!

出来上がったバターは
給食のパンに付けて食べましたよ!

自分で作ると
特別おいしいですね☺

少量の35%生クリームと
容器があればできるので
ぜひお家でも作ってみてくださいね~!

PageTop