ブログ

バター作り🧈

2024/06/07
  • 0歳児クラス

先日1歳~5歳までの子どもたちで
バター🧈づくり体験をしました!!!

幼児さんは、牛のお乳から何ができるか?お乳が出るのは雄?雌?などのクイズ
やお乳をどうやって絞るのかなど・・考えたり、手作りの牛で乳しぼり体験をしました!!
牛さん🐄登場

乳しぼり体験したあとは、、、、
蓋つきの小さいプラスチック容器に35%の生クリームを入れて
シャカシャカ振るだけでなんと!!!!
バターができちゃうんです☻
バターができるまで一生懸命シェイクしました⚡


「手が疲れた、、」と途中でギブアップする子、
一生懸命からだを揺らして
肝心の手が動いてない子(笑)

それぞれ楽しんでいました♪

出来上がったバターは
給食のパンに付けて食べました!!!

容器と少量の35%生クリームがあればできるので
ぜひお家でも作ってみてください😊

PageTop